市政ニュース ・ 市政新聞
2025年12月20日

【議会のリアル】怒涛の12月議会を振り返って。本会議の登壇出番が突如まわってきて…。

【報告者:古谷やすひこ 2025年12月20日】

今日第4回定例会が終了しましたので報告をしたいと思います。

11月の26日から始まった第4回定例会、本日12月18日まで行われました。その中で結局、市長が提案した35議案に対して、私たちは賛成したものもしっかり提案をしていますが、反対したものについては35議案のうち4つの議案について反対をしました。反対の理由は、今日本会議場で、白井副団長がしっかり発言をさせてもらったので割愛しますが、なかなか厳しい中身のものでありますし、今までよりも緩める形の条例の一部改正だったりするということで反対をしました。

今回は、私は出番がないいわゆる常任委員会だけの担当でしたが、結局最後に追加議案が出て登壇をしました。この追加議案は、国で議論されていた補正予算、特に物価高騰対策に充てられるものについての議案が出されました。子育て応援手当てが18歳以下のお子さんの家庭に、一律1人当たり2万円出るということになった議案です。これについて、今日で決着をつけて実際に手渡るのはいつですかというと、3月からですということなので、あまりにも遅すぎないですか、もう少し国とやり取りをして、この支給を早めていただきたいということを要望しました。

また他都市では、1人当たり5000円給付するよということや、下水道料金2ヶ月に減免しますということだったたり、さまざまな物価高騰対策について具体化の議論がされていますが、横浜市はどうなんですかというと、横浜市は全く音無しです。年内に具体化せよと国からも言われているが、されないのですかと聞きましたが、これも答えがなかったかなと思います。今ほんとに厳しい、切実な状況にあるということを市長にも認識していただきたいと思います。そういうこともお伝えをしました。これからも、速やかに今国から交付が決まった金額について、皆さんのところにいち早く手渡るように働きかけていきたいと思います。


新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP