市政ニュース ・ 視察報告
2024年12月25日

NEW!リニューアルされた本牧地区センターにあるプレイルームを視察しました!

12月23日、日本共産党横浜市議団は、本牧地区センターにあるプレイルームを視察しました。地区センター内にあるプレイルームは、「子育てしたいまちヨコハマ」の実現に向け、未就学(0歳から6歳)の子どもたちが遊べるスペースとして、市内18区27館で、2024年度リニューアル整備されました。スペースには新しいマットがひかれ、中央図書館から配架された117冊の絵本や遊具がおかれています。

プレイルームが整備され、子どもたちが遊ぶスペースのすぐ脇に親たちが腰掛、親子の交流がしやすくなりました。また、本牧地区センターは、シッピングモールが近隣にあることから、利用される方は多く、お母さんの買い物中にお父さんと子どもで利用される姿も目立つようになったそうです。

案内してくれた担当者の方からは、「授乳スペースが整備されて大変良かったが、全館一括空調のためこの部屋温度管理に苦労している」との声が出されました。この部屋は西日が当たり厚いので窓を開けたいが蚊などが入ってくるため開けられない。網戸をつけてもらえれば」とのことでした。 参加した古谷やすひこ団長は、その場で市民局の担当者にも伝え、」将来的には単独の空調設備が必須と要望しました。 


新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP