発行物
2015年12月15日

FAXNEWS ほっとライン No.459(2015年12月15日)

ほっとラインNo.459第4回定例会も明後日で閉会します。
最終日にはかわじ議員が登壇します。
ぜひ、お越しください。

かわじ議員の発言予定は、12月17日は午後2時半過ぎです。

主な討論内容(予定)
●み●なとみらいコンベンション施設整備事業契約の締結
 林市長はパシフィコ横浜では年間3800件の問い合わせの2割にしか対応できず新たなMICE施設が必要だと言うが、パシフィコ横浜は市の設定した国際会議開催目標に達成していないこと、今後整備される東京の同様施設に勝てる見込みが明らかでないこと、地域住民が反対していることなどから、土地代合わせて500億円近い市費を投入して市が急いで行うべき事業ではないことから、反対。
●指定管理者の指定(35件)について
 低賃金で有期雇用にならざるをえない指定管理者制度は、政府が言っている非正規雇用の抑制・縮小にも反し、市民の貧困化を加速することにもつながるので、指定管理者制度を市の直営に計画的に戻すとともに、公契約条例の制定など行うべきで、認められない。
●学童保育の充実・発展、小児医療費助成制度の拡充、行き届いた教育、中学校給食の実施、公的年金削減の取りやめ、安全保障関連2法の廃止などを求める請願
 子育て、教育、生活、平和を守り育てために採択すべき。

◎ほっとラインはこちら「ほっとラインNo.459」(PDF)をご覧下さい。


新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP