日本共産党市議団がインターネットTV
「JCP横浜チャンネル」開始
(第1回)横浜市 待機児童ゼロのからくり
日本共産党横浜市議団は、インターネットテレビ「JCPヨコハマチャンネル」を始めました。テレビや新聞ではなかなか知ることのできない市議会での議論の実際や裏話などをお届けします。
古谷やすひこ議員がキャスター役として、ゲスト役の議員に質問する形式です。第1回のゲストは、あらき由美子議員です。
今回のテーマは「横浜市待機児童ゼロのからくり よこはま“待機児童ゼロ”の影でいま、何が起こっているか」です。元保育士のあらき由美子議員がわかりやすく説明します。
待機児童ゼロのからくり
横浜市は、今年4月1日の時点で保育所の待機児童がゼロになったと発表しましたが、実際には保育所入所を申し込んだ人が全員保育所に入れたわけではありません。
入所申込者から入所児童数を引いた入所保留児童数は1746人。横浜市はこの1746人を横浜保育室等への入所や育児休暇の延長等で待機児童数から除いて、待機児童数を“ゼロ”にしています。
株式会社立の保育園の問題点
横浜市は全国的にみても突出して株式会社立の保育園が多くなっています。営利を目的とする株式会社が運営する保育園の問題点をあげて解説。 その例として、園庭のない保育園、高架下の保育園を写真パネルを用いて説明します。
「ヨコハマ市議団」で検索を!
JCPヨコハマチャンネルでは今後、いろいろな市政に関するテーマを取り上げて、新しい動画を更新する予定です。
日本共産党横浜市議団のホームページの左側の「インターネットTV」をクリックしてご覧ください。
◇週刊ニュース「こんにちは横浜市議団です」は、原則として毎週水曜日発行です。PDF版は下記からダウンロードして、ご自由にお使いいただけます。なお、ご使用の場合には市議団までご一報いただけると幸いです。
「こんにちは横浜市議団です」2013年7月24日(PDF版)