【報告者:古谷やすひこ 2026年1月19日】
今日は、物価高対応子育て応援手当について、詳細が出てきたので報告していきたいと思います。
これは、昨年末横浜でも決まりましたが、18歳以下の子さんがいる世帯について、物価高の影響が長期化する中で、子育て世帯を応援するという意味で、2万円の給付が決まりました。
対象の方は、令和7年9月分の児童手当を支給している対象児童全ての方です。また、令和7年10月1日から令和8年3月31日までに出生した児童に対して、その家庭にお渡しをするということになります。支給対象者というのは、そういうことなのでぜひしっかり受け取っていただきたいと思いますが、基本的には何も申請する必要もない、手続きは不要です。児童手当が振り込まれている口座に、直接そのまま振り込まれるということになりますので、手続きは不要です。ただ振り込まれますよという案内については、ご案内のハガキを順次発送しますと。これが3月10日から支給を開始するということですので、ぜひ受け取って活用いただきたいと思いますし、これだけでは、私たちはまだまだ不十分だというふうに思いますが、引き続き物価高騰対策をしっかりせよということを求めていきたいと思います。
専用のホームページなども開かれていますので、ぜひご覧ください。




【声を届ける】横浜市として、痴漢ゼロを目指...
【声を届ける】保育現場の子どもたちの声は、...
