PDF版は
からご覧ください
日本共産党横浜市議団は11月に入り、市民要望がよせられた分野や他都市の先行事例を学ぶ視察を行いました。
視察で得られたことを今後の議会論戦などに活用していく予定です。
11/7 市内学校図書館(小学2校、中学1校)
各学校にある学校図書館の実態や活用状況の調査を行いました。図書数などの課題が見えました。
11/14 旧米軍上瀬谷通信施設跡地
工事が始りつつある道路の拡幅工事状況などを重点視察。インターチェンジなど大型開発の実態も明らかに。
11/15 横浜市立大学
11/15 改善された金沢区の岸壁(水際線緑地)
金沢八景キャンパスにて、図書館や体育館などの施設を中心に、市の支援の方向性を深めました。
台風による甚大な被害を受けた金沢区の岸壁の復旧現場を視察。激しさを増す自然災害への最新の対応も。
11/17 朝鮮学校 (中級・高級クラス)
補助金停止から10年。深刻な校舎の老朽化問題も。学校・保護者からの補助金再開の切実な要望に応えたい。
11/21 武蔵野市のミニバス(ムーバス)
ミニバスの始りといわれる武蔵野市のムーバス。地域交通をコストと捉えず社会的な資産とする考えに共感。
11/21 滞在型複合図書館(武蔵野プレイス)
中高生も含めて若い世代が滞在できることを目指した施設。「複合施設」考え方が変わりました。