2021年第2回定例会(5月18日~6月4日) のお知らせ
一般議案 議案関連質問
古谷やすひこ議員(鶴見区)
【主な質問内容(予定)】
○コロナワクチン接種予約の改善を
・現在、高齢者のワクチン接種予約は「早い者勝ち」の仕組みであり、インターネットからの予約が比較的取りやすくなっている。しかし、接種の優先順位が高い80歳以上の高齢者ほどインターネットを使えない方が多く、電話でしか予約や問い合わせができない。しかし電話がつながらず疲弊されている。著しく公平性に欠いたやり方であり、事態は深刻だ。
ネットが使えない高齢者のために、電話回線のさらなる増設や週一回に限定している予約日を毎日できるようにするなどの至急改善の手立てを。
・毎日のように変更されている予約受付方法や個別接種協力医療機関の情報、接種計画の全体像について、改めて、接種券が届けた高齢者全てに案内を届けるべき。
・ワクチン接種は医療現場の協力抜きに成し遂げられない。医療機関への接種協力金の上限枠拡大と人員体制の強化、国に対して医師支援を市長として求めるよ。
・通院や移動も困難な在宅患者さんへのワクチン接種への対応を改めて考えるべき。
○定期的なPCR検査事業・スクリーニング検査の拡充を
午後2時頃
議員提案議案 関連質問
宇佐美さやか 議員
〇横浜市脱炭素社会の形成の推進に関する条例について
・電力の地産地消、小規模分散型電源の確保。緑を喪失させている大規模宅地開発の規制。脱石炭火力発電、脱原発の明確化。市民参加型の取り組み促進など。
PDF版はこちらです。