動画 ・ 市政ニュース
2026年2月13日

NEW!【ココが問題】不登校一万人に突入!そろそろ根本原因にズバリ切り込んでいきます!!

【報告者:古谷やすひこ 2026年2月13日】

2月10日に本会議が行われて、議案関連質問が行われうさみ議員が登壇をしました。その中身を報告していきたいと思います。

まず一つは、108号議案、第5期横浜市教育振興基本計画についてです。不登校の児童生徒が本当に増え続けている根本原因について、しっかり考えるべきではないかと指摘をさせてもらいました。

もう一つは、教員の多忙化の問題。多少改善はしていますが、抜本的な改善に至りませんので、教員の仕事を減らしていくこと、具体的に減らすことを求めました。

子ども誰でも通園制度というのが、全国的にこの4月から国の制度として始まりました。私たちは止めるべきではないですかというふうには思っています。その中で、3つ質問しております。1つは施設基準についてです。本市の判断で、国基準に上乗せするべきであるということ。2つ目が、新たな事業者が参画できるような制度になっておりますので、そういった時に問題のある事業者が見つかった場合に、排除できるような監査体制を拡充してくださいということを求めました。3つ目が安定した運営体制をするためにも、報酬体系を拡充するように、充実させるようにということを国に求めるべきであると求めました。

次に115議案、横浜市青少年相談センターというものの条例を全部廃止ということです。今横浜市に青少年相談センターがあるのですが、それを廃止して、横浜市引きこもり総合支援若者相談センターと改組するということです。これについて、引きこもり状況の方を、市長としてはどういう存在だと見ていますかと。そういう観点で根本的なことを質問させてもらいました。

次に、老人福祉施設条例の一部改正についてということで、横浜市が新橋ホームというものを指定管理の中で運営しています。その中で、通所介護と居宅介護支援事業を廃止するということですが、廃止の理由がまたちょっとひどいなと思っていて、主任ケアマネを確保できないから、廃止しますということです。民間事業者も四苦八苦して確保しようとしていますから、公のところがそういう形で手放すのが問題だというふうに思います。そういう指摘をさせてもらいました。

もう一点、116号議案、横浜市市営住宅条例の一部改正ですが、これは借り上げ型の住宅について、オーナーさんの意向で、借り上げ型住宅の契約更新をしないということで、減らしてしまうということですが、減らしたままなので、それじゃ問題でしょう。ちゃんと元に戻しなさいよ、横浜市としてしっかり計画をしなさいということを要望しました。以上ですご意見ご要望ありましたらコメント欄までお願いいたします。


新着情報

過去記事一覧

PAGE TOP