【報告者:古谷やすひこ12月6日付の神奈川新聞で、花博の入場券が大人5500円になったという記事が出されたので、それについてコメントしたいと思います。
これは、3800円程度っていうのが最初に計画の中で出されたものでありましたが、やっぱり上がりました。前売り券が4900円だそうです。春ぐらいには発売だということになりますが、それも実は計画よりも非常に遅れています。ですから非常にちょっと心配だなっていうふうに思います。あと、大人が5500円ですから、例えば、桜の季節、いい季節だから行こうというふうにして行ったとしても、2回目、3回目行くかっていうと、どうかなっていうふうに思う金額です。家族で行くかというと、大人5500円で、子ども料金は3歳以下の子供は無料、12歳から17歳は3300円です。結構高いですね。4歳から11歳は1500円ということなので、まあちょっとそれなりの金額ですねということに。2万円近く、2万円超えちゃうかな。そのぐらいの金額になっちゃうということなので、やっぱり金額がちょっと高いなというのがあります。
もう一つ、会場整備費、運営費も整備費も会場を作るお金、これについても、360億円とずっと言い続けてきたものが、536億円に増額されるということが明らかになりました。これも、実はまだ上がる可能性があります。大阪万博を見たら、何回も増額を重ねました。そう考えれば、まだいいのではないかなと残念ながらそう思います。こういうところで、お金がきちんと、どこから賄うのかということをよく考えていただければ、横浜市民が増えすぎてしまった整備費のお金であるとか、そういうことがかからないように、私たちとしてもしっかりチェックしていきたいと思います。




横浜市企業版ふるさと納税の“抜け穴”を追及 ...
【横浜の実態】引き続きインフルエンザ警報発...
