【報告者:古谷やすひこ 2025年12月5日】
今、第4回定例議会の開会中です。その中で、最初の議案関連質問の本会議が先ほど終了いたしました。その報告をしていきたいと思います。
今回は、一般議案が39件、予算議案が2件、合計41件を審査するものです。私たちは、いくつも指摘しなければならないところもあるなと思いながら、時間が限られているものですから、絞って質問させていただきました。
大和田あきお議員(戸塚区)が党代表して質問させてもらいました。その中で、横浜市が18区ある区ごとに、1区1億円程度の予算を、区作り推進予算というものを作って配合して、それぞれの区役所の自主性を高めるような事業だったり、個性ある区づくりを推進するという予算だったりということに当てています。これについて、少し意見を述べましたが、ともかく1人当たり300円とか400円とかの話なんですよ。区民、市民をとってみれば。これはちょっとあまりにも配付予算が少ないんじゃないかということで、これは抜本的に拡充していただきたいということ。局があって区があります。市民の皆さんは、ほとんど区役所に関わるわけですよね。ですから、局に人がもっといるよりも、区の方にもっと人を配分してもらいたいということを言いました。
あるいは、スポーツ振興基本条例ですね。これは企業版ふるさと納税を使うものですが、私たちは、全国的に今進められていますけど、プロスポーツを見る場を市が作ってやるというよりも、市民がスポーツを行うことに、もっとお金を使うべきじゃないですかと指摘しました。企業版ふるさと納税の問題については、少し時間がかかるので、これは問題だというところで指摘をさせてもらいました。
また、小児医療費の無料化助成の拡充についてですが、もう決めたのだったら、やる方向は決まっていますから、やるのだったらぜひ来年度早々に、4月1日からやるべきであるということを改めて主張しました。
後は体育館の空調工事を早めることについては賛成ですが、やっぱり断熱化とセットで行うことが必要だというふうに思いますので、ぜひそのことをしっかり進めていくように、委員会などでも求めていきたいというふうに思います。




横浜市企業版ふるさと納税の“抜け穴”を追及 ...
第4回定例会本会議・議案質問 大和田あきお議...
