- 日本共産党 横浜市会議員団 - https://jcp-yokohama.com -

【ココが問題】男女共同参画行動計画素案への市民意見が呼びかけられています、しっかりとあるべき姿、要望してきました。

【報告者:古谷やすひこ 2026年1月23日】

今日は、第6次横浜市男女共同参画行動計画素案について、私たちは当局に対して申し入れを行ってまいりました。

横浜市において、あらゆる分野の施策に男女共同参画の視点を取り入れる。ジェンダー主流化、これを実行することを求めています。ジェンダー平等社会を目指していくことを大きくは要望しております。

これはなかなかマニアックな話ではあるのですが、まず一つは、しっかり啓発をしてほしいということと、横浜市自らがその実践を行うべきであるということを求めたものです。

例えば、横浜市の中で実際に受け取っている賃金の実態を、男女で「見える化」すべきということ、そしてその格差をなくす取り組みを行っていただきたいということ。これは横浜市が調べて、そして施策化して実践していくことができるはずです。

また、同じように会計年度任用職員についても、無期雇用、そして正社員化。高齢期を迎えても、安心できる年金が受け取れるような働き方にしてもらいたいということを要望しています。

また、外に向かって女性の人権を守って、性の商品化や性搾取を許さず、相談窓口を強化し、啓発支援体制を強化することを進めていただきたいと要望しています。

その他18項目の要望書を出しています。男女共同参画行動計画草案について、18項目にわたって要望書を出しましたので、ホームページ上で公開しておりますのでぜひ見ていただければと思います。